ページ

2009年11月10日火曜日

LimeSurveyをご存知ですか?

インターネット商売で、何かネタはないかと物色する毎日です。

そんな折、本業のWEBアンケート代行サービスの競合調査をしていたところ、
LimeSurveyなるオープンソースソフトウェアを発見しました。

オープンソースなので、もちろん無料です。
さっそくサーバに設置して使い勝手を見てみました。

各種アプリケーションソフトは、同じ目的のソフトでも開発思想の違いから、
「あのソフトでできたこういう操作は・・・。」と機能を探すとちょっと骨が折れます。

で、まあ試してみたわけですが、これがなかなかわかりやすい。
操作がすべてボタンで、説明はAltで表示されるため、ちょっとイラっとしますが、
それを除けは概ね使い勝手はよいです。

・アンケートフォームの作成
構造的に、1.アンケート作成→2.アンケートグループの作成→3.質問の作成と進みますが、この2.アンケートグループの作成って何?というのが、上記「開発思想」の所以です。
また、質問パターンもいろいろそろっています。
ただし、チェックボックスは設問作成後に選択肢を作り、ラジオボタンは設問作成前にリスト(ラベルセット)を作成しておかなくてはいけないので、なれないとちょっとややこしい。
その他、
画像挿入(○:設問作成時に挿入できる)
改ページ(○)
条件分岐(○)
など、アンケートの基本機能的には過不足ない感じです。
・デザイン
複数のテンプレートから選択できます。
ただし、htmlの編集はめんどくさそうです。(そういう編集機能はなさそうです)
逆に言えば、「完全GUI」を実現しているわけですが・・・。
・データ管理・メンテナンス
これもボタン操作&階層ページ構成で、ちょっとわかりにくい。
それでも出てこればデータは見やすく、件数表示もあって管理しやすいです。
なお、データのエクスポートについては非常に多彩で、CSVはもちろん、ExcelやSPSS、Rファイルへの出力も装備されており、統計処理はしやすそうです。
・簡易集計機能
簡単なGT表はもちろん、円グラフなんかが出てきてちょっと感動しました。
というか、操作の簡単っぷりに対して、ちゃんと出てくることに感動です。

総じて、好感触でした。今の会社リストラされたら、コレでメシ食ってけそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿