ページ

2009年11月22日日曜日

家の値段

小さい頃、
「家の1軒2軒、建てられるくらいの大人になりたい」
と思ってましたが、いざ自分が家を建てるとなると、35年間何してたんだか、と情けなくなります。

先週と今週、BESSの小牧に相談に行ってきました。
ワンダーデバイスはBESSの木造住宅の中でも比較的「お求め安い金額」のラインではあるのですが、間取りの変更や上水下水、電気、特殊基礎(?)に始まり、地目変更、分筆などの諸費用などを合算すると、建物関連だけでかるーく2,500万円は超えます。
いままでこの金額でのお買い物の経験がないので、ちょっとビビりました。

昨日は建築士の父にご同行いただき、脳みその小さな私の代わりにいろいろ質問してもらいました。

まあ、結論としては詳細が決まっていない現時点で出す概算金額なので、ちょっと多めに乗せてます。とのことだったのですが、モヤっと感は払拭されないままです。

経費削減作戦としては、
1.「特殊基礎」なんたらの価格を決める。
2.間取り、オプションなどを徹底的に見直す。
3.土地手続きなどで、うまいことやる。
ということですかね。

とりあえず、住宅業界で、この規模の家がいくらくらいで作れるのか、
父君に見積もってもらうことにしました。

価格と内容をみて、奥様と相談の上、どうするか決めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿