ページ

2009年11月5日木曜日

やっと、家のこと

やりたいことリストに、「家を建てる」と書きました。

このブログを始めるきっかけは、実は建築日記を書くことでした。

現在、妻と考えているのは、BESSのワンダーデバイス。

今年の夏に岐阜県ひるがのに旅行に行き、泊まったコテージがよくて、ログっていいね、ってことに。

そこでいつものごとくぐーぐる先生に聞いてみると、出てきたのがBESSです。

いろんなラインナップを見るうちに、僕は「程々の家」に一目ぼれしました。
落ち着いた外観、室内もしっとりと、明るすぎず、本当に落ち着く家です。

が、何度も展示場に足を運ぶうちに、最初は賛成してくれていた妻から「なんか、暗くない?」の一言。
その後、「洗濯物はどこに乾すの?」「外壁の塗装メンテとか大変そう」など実に実用的なご指摘が続き、「ワンデバのほうがよくない?」

夫婦そろって「変わってるもの好き」なので、結論が「じゃフツーの家にしよう」にならないところが心地よいです。

ワンダーデバイスには2009年11月時点で、ファントムマスク、フランクフェイス、ドラゴンゲートの3つがあるそうです。ちょっと前までとラインナップが違っているんですね。

妻は2階でお布団が干せるフランクフェイスがお気に入り。僕は建築予定地のレイアウトと日当たりから玄関とデッキの向きが違うファントムフェイスがよいと思ってます。(もちろん、名前と外観が’かっこいいですしねぇ)

これから、土地のこと、お金のこと、手続きのこと、そしてもちろん建築のことでいやというほど悩んだり喜んだりするんだと思います。

今は一番気楽な時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿