2週間ぶりに禁煙外来の病院に診察に行ってきました。
実はちょっとしたトラブルがあって、印象がよくなくなってきました。
初回時に2週間分の薬(チャンピックス)を処方され、2週間後に再診察になるわけですが、
ちょうど祝日が集中する週にあたってしまったこともあり、
「じゃ(応当日の)前の日に。」
ということにしたのです。ところが、その日はその病院が午後休診。
おいおい。
看護師さん、この日に来て下さいってゆったやーん。
まあ、しゃーないか、そんなこともあろうよ。と納得しかけた瞬間に、
重大なことに気付いちゃった。
薬、切れちゃうじゃん。
これまで、薬のおかげで禁煙が出来ていたと言っても過言ではない状況で、
薬切れちゃうって・・・。
焦って病院に電話してみると、
「切れちゃいますね・・。でもなくても大丈夫ですよ」
だって。どう大丈夫なの?ときどき猛烈にタバコ吸いたくなるよ?
あー不安。
と思っていたのですが、まあ、タバコと一緒で、
「ないならないで。」
済んじゃうものですねぇ。
むしろ、薬の服用によって、吐き気や頭が朦朧とするなど、
ひどい副作用があった私としては、好都合。
いや、むしろ「薬なしの環境」を経たことで、
「副作用がイヤなので、薬を飲まなくてもいいなら、タバコ吸いません。」
ってな気になってきます。
ホントは次の週(第3週)から薬の量がまた増えるらしいのですが、
診察の時に相談して、朝1mg、夕0.5mgにしてもらいました。
実際には、0.5mgを1日1回しか飲んでないですが・・・。
個人差にもよるみたいですが、
この薬、飲むとひどい空腹感と吐き気がいっぺんにくるんです。
体に合ってないのかな。
「副作用があるよ」
って聞いちゃったので、暗示かかっちゃったのかな。
ちなみに一緒に通院している仕事仲間は、ふつーに吸ってました。
薬の副作用も特にないそうです。
まあ、あと3回、2ヶ月半あるしね。
引き続きがんばりまーす。
0 件のコメント:
コメントを投稿